1番若松渡場行き

2009年11月11日 22:47

blog-fail-nk-ke-0000028
北九州市役所前にて

2009.10.01に北九州市営バスではダイヤ改正が行われ系統が増設されました。そのうちのひとつ「1番:若松渡場行き」。日祝日のみの運転でしかも小倉を9時ごろ出発するので比較的撮りやすいものと思えます。
先日これを撮ってきましたが幕がまさかの無番、その上「渡場」ではなくちゃんと「若松渡場」と表記されていました。ちょっと意外でしたね(^_^;)

77番の現状

2009年11月10日 22:35

blog-fail-nk-ke-0000027
北九州では比較的新しい路線である77番、平成20年春に運行を開始しました。新設当初は朝の折尾方面は多くの通学客を乗せていたと聞きますが、昼そして夕方の乗客は皆無に近かったです。
もともと77番というのは三ヶ森経由で黒崎に向かう便でしたが、廃止後その番号は忘れ去られていました。その後某党が八幡南地区~折尾地区の路線開設を西鉄に申請しこの路線番号は復活しました。

さて新設当初は空気輸送となっていた77番で、その後一年間はあまり状態はよくありませんでした。私は77番沿線の塾に受験中行っていたのですがいつ77番に乗ってもその乗客数が10人を超えることは滅多になかったです(時間帯にもよるのだろうけれど・・・)。
受験が終わってからしばらく77番に乗る機会がなかったのですが、7月に再び乗ることができました。

状況は一変していました(滝汗)

何時の間にやら満席になり立ち席もちらほら。その後さまざまな時間帯に77番に乗ってみましたがいづれも乗客が20人はありようやく浸透したような気がしました。
そして同じ月には本城西団地・折尾車庫~香月営業所・小嶺車庫と運行区間を変更しました。個人的には星が丘発着便もつくってもおかしくはないかもしれません。どうも利用客は53→77の乗り換えも多いようです。

これからの77番の発展に期待したいと思います。

香月定例観察-1-

2009年11月09日 20:03

香月営業所にチャリをこいで行ってきました。
営業所を見ているとナント○恒4847が小倉から戻ってきていました。先週香月から小倉に行ってしまって「もう帰ってこないのかな」とか思ってたら案外早く戻ってきましたw
まぁ動かないだろうなと思ってバス撮りに専念。
blog-fail-nk-ke-0000025
9952が大平馬場山線に入っていました。昨日は砂津で見かけたんですがどうも運用が固定されていないようですね。

ある程度バスを撮りそろそろ帰ろうかとバス停で一休みしていたら、右のほうから不審なエンジン音が・・・。
「あれ?こんな時間バスないはず・・・」とか思ってちらりと右をみたら・・・






Σ(゚Д゚;)




芦屋競艇の貸切便が走り去っていきました・・・○| ̄|_

ちょっとやる気をなくしてベンチにまたまた座りこんだら、またもや右から不審なエンジン音・・・。今度は逃さまいとすぐに反対側に移動、運よく車も通らず。やってきたのは・・・

Σ(゚Д゚;)

blog-fail-nk-ke-0000026
4847!!!
まさかの奇襲でした(汗)どうも教習で使われているみたいですね。
さっきとまってたときはぜんぜん動きそうになかったのに・・・f(^_^;)
最後の最後で充実しました(^o^)/

昨日の分から二枚

2009年11月09日 09:54

平日なのにこの時間帯投稿してますwまぁ土曜日学校があってその代休です(^_^;)
昨日撮った分から二枚を。
blog-fail-nk-ke-0000023
小倉駅前にて 小倉から中谷に転属の5775です。

blog-fail-nk-ke-0000024
小倉駅前にて 戸畑から中谷に転属の9016です。

画像を取り込み中の時点では気づきませんでしたが、この二台は転属車でしたf(^_^;)

小倉へ出向!その2

2009年11月08日 18:53

それでは今日運用に入っていた新車を一気に出します。

blog-fail-nk-ke-0000015
小倉駅前にて ○小6004

blog-fail-nk-ke-0000016
砂津にて ○小6005

blog-fail-nk-ke-0000017
砂津にて ○戸6006

blog-fail-nk-ke-0000018
小倉駅前にて ○戸6007

blog-fail-nk-ke-0000019
小倉駅前にて ○蜷6008

blog-fail-nk-ke-0000020
小倉駅前にて ○幡6009

blog-fail-nk-ke-0000021
小倉駅前にて ○幡6010

blog-fail-nk-ke-0000022
小倉駅前にて ○香月6011

以上本日確認分の新車運用でした。