名古屋遠征記録(5)

2012年05月20日 22:10

栄地区でバスを撮影したのが大体正午前ぐらい。午後はほぼ名鉄撮影が中心となりました。
(詳しくほどでもないですが、撮影した写真は「ひびき交通」のほうにアップしています。)

ある程度の撮影が終わった後は、乗りつぶしに。やってきたのは河和。

DSC_0926.png
(河和駅前)
知多半島では知多バスが走っています。

DSC_0927.png
(河和駅前)
ちょっと暗いですが…。駅前に止まっていたのはこの2台だけでした。
やはりこの地域まで来るとバスの本数もかなり少なめです。

この後は、名鉄特急で一気に名古屋へと戻ります。
名古屋駅付近で夕食のカレーをいただき、名鉄バスセンターへ。

…この日はGWの後半。狙うはもちろんどんたく号の続行便!

CSC_0948.png
(名鉄BC)
1号車は恒例のエアロクイーン(4301)だったので割愛。
2号車は4011でした。はかた号続行では西工車の白夜行が見れなったので、この時見れて嬉しかったです(笑)

CSC_0947.png
(名鉄BC)
3号車はまさかの3240…!オフ以来です。懐かしいですね。
3240もいつまで夜行の続行についてくれるかわかりませんね…。

この後は名古屋で一緒に行動してくださった方とお別れして、帰りの夜行を待ちながら撮影していました。

DSC_0958.png
(名鉄BC)
23時発新宿バスターミナル行き、京王バス東担当便で帰ります。
行きと同様に爆睡でした(笑)

DSC_0962.png
(新宿駅西口)
今回は終点の新宿まで乗車しました。
この後は、ゆっくりと京王線で帰宅しました。

これで名古屋遠征シリーズは完結です。お付き合いありがとうございました。

名古屋遠征記録(4)

2012年05月18日 23:19

先日の栄での撮影の続きとなります。

DSC_0867.png
名古屋市交通局のCNGノンステップエアロスター!
個人的にエアロスターの中でもハイブリッドとCNGタイプは好きなんです。

DSC_0868.png
ここでまさかの廉価版ブルーリボンシティⅡに遭遇、西鉄以来お久しぶりですorz
結構廉価版が走り回っていますね。

DSC_0877.png
JRバスのエアロキング!やや旧型でしょうか…?

この後は、かの有名な味噌かつのお店へ歩いていくことに。
その途中で今回ちょっと撮りたかったやつがやってきました。

DSC_0881.png
(撮影場所不明)
CNGノンステの富士重車!
ちなみに、この後ろに来た基幹バスも富士重だったという…(笑)

そして味噌かつを堪能。相当おいしかったです(^_^)
この後は、名鉄瀬戸線の撮影に栄駅へ…。

【(5)に続く】

名古屋遠征記録(3)

2012年05月16日 22:26

栄に到着後バスを一気に撮影します。逆光ですけど、問題なく撮影できました。

DSC_0857.png
名古屋市交通局のエアロミディ。地域巡回バスとして使われているみたいです。

DSC_0859.png
名古屋といえば、この基幹バス。次回来る際はもっとじっくり撮ってみたいですね。

DSC_0865.png
名古屋市交通局のエルガミオ。LEDしかいないと思っていたら幕車もいたのですね!

DSC_0866.png
三重交通、近距離用でしょうか?セレガーラの四枚折り戸です。
他にも路線車も名古屋まで来るみたいですね…。三重交通、なかなか面白そうです。

【(4)に続く】

名古屋遠征記録(2)

2012年05月12日 21:44

名鉄のGW限定フリー切符を使って名鉄岐阜へ。

岐阜は初めて降り立ちました。

DSC_0837.png
(岐阜駅前)

ここは岐阜バスが主流みたいです。エアロスターがたくさん。

DSC_0840.png
(岐阜駅前)

こちらはレインボー。塗装はこちらのほうが好みですね~。

DSC_0843.png
(岐阜駅前)

ノンステップのハイブリッド専用の塗装でしょうか?
ブルーリボンシティって結構いろんな塗装が似合いますよね。

この後は名鉄で黒田まで行き、JRの木曽川の撮影地へ。
117系を撮ったのですが、見事に撃沈してしまいました…(泣)

この後名古屋へ戻りまして、栄に向かいます。

【(3)に続く】

名古屋遠征記録(1)

2012年05月09日 20:03

5月4日、実はこの日は大学の授業がありました。
授業が終わった後は、家でのびのびし、準備を整えて聖蹟桜ヶ丘駅へ。

出発数分前にバスがやってきました。

DSC_0808.png
(聖蹟桜ヶ丘駅)

名古屋行き、夜行高速バスです。今回初めて、京王バスの夜行バスに乗車しました。
そういえば、以前から気になっていたのですが新宿~名古屋って扱いは特急なんでしょうか?

車内はリクライニング4列シート。今回はD席を確保していたので窓際。
すでに通路側にお客さんがいたので、断りをいれつつ着席完了。

4列夜行は、ライオンズエクスプレス以来なんですが、まぁ距離的にだいぶ楽ですね(笑)
名古屋までの時間、全く起きず爆睡でした。気づけばすでに栄。定刻で名鉄BCへ。

DSC_0809.png
(名鉄BC)

降車後に撮影。
そういえば、この車両には結構豪華な化粧室がついているんですよね。全く使う暇ありませんでしたが(笑)

今回名古屋へ行った目的の一つにエアロスターハイブリッドの撮影がありました。
確か、名古屋と岡山にしかいない…はず。なら狙うしかない!
…とか思っていたら、一番最初にやってきましたよ。まさかの(苦笑)

DSC_0814.png
(名鉄BC)

幸先がいいんでしょうか?これとこんなに早く会えるとは。
(ただ単に固定なのかもしれませんが…w)
乗車はしていないですが、それでも外で聞こえるあのエンジン音。ホントに電車っぽかったですw

この後は、新潟夜行や丸亀夜行の到着便を撮影。
名古屋の知人の方と合流した後は、一路岐阜へ向かいます。

【(2)に続く】