香月営業所前幕【1】

2010年11月17日 18:00

※この記事は予約投稿です※

さて、方向幕をまとめていきたいと思います。

今回紹介するのは、香月営業所の中型車の幕です。

○1~10コマ
DSCN0465.jpg

DSCN0466.jpg

―香月のオーソドックス。強いて言うと、やはり藤祭りでしょうか。

○11~19コマ
DSCN0467.jpg

DSCN0468.jpg

―竹末線の方向幕です。方向幕末期のころとほとんど同じものです。
やはり「北筑高校」の部分がいいですね(^_^)

○20~37コマ
DSCN0470.jpg

DSCN0471.jpg

DSCN0472.jpg

DSCN0473.jpg

DSCN0474.jpg

―香月が鳴水線を担当していたころのものか、と買ったときは思いました。
しかし、どうも小嶺営業所担当のころの気がします。
よく見ると小嶺営業所発着の73番も・・・。はてはて時代がさっぱり・・・。
46番・47番・23番は最終的に八幡営業所へ担当が替わって最近廃止となりました。
もちろん73番も現在八幡営業所へ担当が替わっておりますが(^_^;)

この幕のポイントはやはり黄色囲みの「年金病院」と青囲みの「スペースワールド」です!残念ながら、この幕で稼動しているバスを管理人本人は一度も見たことがありません。いづれも、幕で見たときは青字でした。

しかし・・・当たり前に見てた57番の幕の裏に73番が隠れていたとは・・・知る由もありませんでした。

これからのHP更新計画

2010年11月15日 17:29

自分で計画立てておかないとそのままほったらかしになるぐらい、HPの更新状況が悪いです。。。
いつも、やろうと思うのですがPCが重い、時間が足りない、などなど言い訳多数で頻度が落ち込み中です。

とりあえず、計画をば。

○年末までに・・・
・北九州市営バスの車両一覧表を纏めあげ再公開
・鉄道ページの製作 まずは筑鉄から
・北九州市営バスについてのページ再編集
・西鉄高速バス北九州高速営業所・支社のページ補正

○2011年1月末までに・・・
・西鉄バス北九州の車両一覧表日デ・ふそう版を52**・32**まで完成
・筑鉄ページの充実化

○2011年3月末までに・・・
・臨時バスレポ作成

の予定です。容量がある限り、満タンになるまでやりきるつもりです。
まぁ、PCが重いのでHDD買わないといけないですが・・・。

時刻表バグ一挙放出

2010年09月14日 00:23

最近改善されてしまったので、出なくなったようですが・・・
西公園→大濠公園になってからしばらくの間時刻表選択である一定のことをするとバグが起きていました。
その中でも厳選して、放出します。

ここから先は見たい人はどうぞご覧ください。
※なお、現在このバグは発生しません。
[ 続きを読む ]

【3】九州産交高速C型車両

2010年07月13日 22:23

bus-k-11.png

ちょっと手を込めた九州産業交通のC型高速車両です。
指摘を受けつつ改良しながらここまでやってみました。
やはり色のところが苦労しました(^_^;)
出来ばえはあまりよくないですが仕方ないです(ぁ

福岡と北九州の違い【都市高速編】

2010年07月12日 22:15

DSCN9695.png
平和通りにて

西鉄のひとつの特徴として挙げられるもの、それは他者と比べて都市高速を使った系統が充実しているところでしょうか。
福岡県には二つの都市高速があります。北九州都市高速と福岡都市高速、それぞれを走る路線はありますが、ちょっとした違い(?)もあります。
福岡といえば、本数が格段に多く、赤間・香椎・土井・宇美・那珂川・金武など福岡中心部(天神・博多)を基点に都市高速系統の路線網が発達しています。また、都市高速を使った臨時バスも多く運行されています。
北九州は逆に各路線の本数は少ないです。臨時バスの運行もめったに、というかほとんどありません。ですが、福岡に比べると特徴的な路線が多いです。
たとえば、香月快速。この路線は筑鉄香月~砂津を結ぶ路線で、片道全区間乗るだけで1日フリー券の元が取れるという恐ろしい路線です(笑)都市高速走行は黒崎I.C~紫川I.C間。この区間を走る路線バスはこれと高速バスだけです。また106番ができるまでは北九州市内では一番長い都市高速走行時間でした。そして西鉄の中で唯一高速上のバス停に止まる路線バスです。
この路線の車窓からは北九州の八幡の町を眺めることができます。(黒崎I.C~大谷I.C間)夜も運行されているのですが右手を見れば夜景が広がる、ある意味観光もできそうな路線です(笑)
次に特徴的といえば110番・恒見急行です。都市高速系統の中では異例のループ路線です。(最近は増えつつあるみたいですが…)110番・急行で小倉までいき、そこで互いに種別変更をしてまた恒見にもどります。(ただし、朝と夜に大門止め急行があり。)急行の区間はなかなかの坂を上って山をトンネル越えします。110番は団地の中をひたすら駆け抜けます。
ほかにも恒見・志井から戸畑の浅生市場へ向かう路線など、本数は少ないけれどここを走るか、と思わせる路線がたくさんです。
福岡地区でも印象に残っている路線が個人的にあります。312番などここぞといわんばかりに早く博多駅に到達できる路線やバイパスと走り、そして都市高速を走る赤間急行。ただ、自分どうしても福岡はあんまり都市高速路線乗っていないので詳しくはないです(汗)

と、何か北九州よりな記事ですが(笑) でわでわ。