【夜行】トロピカル号(大分→鹿児島/大分バス)

2018年02月21日 19:30

1月に鹿児島でバスツアーに参加させていただく際、
その前日に三州自動車に行ってみようと思い、“トロピカル号”で鹿児島へ向かいました。

※簡易な乗車記となります。

“トロピカル号”は大分バスが単独で運行している大分と鹿児島を結ぶ高速バスです。
元々は鹿児島交通も担当していた他、昼行便もありましたが、現在は夜行1往復が残るのみ。
SUNQパスで追加料金なしで乗れる夜行バスの一つとなっています。

◇ 大分バス 42170 大分200か・383
DSC_0035b.jpg 
過去に乗車した際はエアロエースでしたが、今回も全く同じ車両を引きました。
本音をいうとエアロバスや西工といった別車種を引きたかったところでしたが(^_^;)

DSC_0022_2018021822502515a.jpg 
始発の大分金池ターミナルには30分ほど前から待機していました。
(日によっては1時間以上前から待機することもあるそうな...)

DSC_0030_20180218225029a17.jpg
車両は3列独立シート(最後部のみ4列)、車両中央床下にトイレが付いています。

 DSC_0028_20180218225028e58.jpg
レッグレスト・フットレスト付きで、コンセント等はありません。
オーディオ関連は今も使えるか正直不明です。

この日は犬飼久原出発時点でも窓際が埋まるか埋まらないか程度の乗車率。
犬飼久原出発後に完全消灯となります。途中休憩はないためこのまま鹿児島へ...。

DSC_0034.jpg 
終点の鹿児島本港ターミナルには10分ほどの早着でした。乗務員の方、夜行運行お疲れ様でした。

さて、このトロピカル号ですが、
残念ながら2018年3月31日の運行を持って休止となることが決定しました。

利用者の減少に加えて、乗務員不足の深刻化も原因かもしれません。
車両もかなりガタがきていると感じました。
今回乗ったエースも以前よりすきま風がかなり入ったり、至るところから軋み音が聞こえたり...。

九州島内からまた一つ路線が消えることは寂しいですが、
しっかり心の中に留めておきたいと思います。

これでトロピカル号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

【夜行】オランダ号(京都→長崎/近鉄バス)

2018年02月19日 19:30

京都からの帰り、素直に北九州に帰らず長崎まで“オランダ号”に乗ってみました。

“オランダ号”は、近鉄バスと長崎バスが共同運行する夜行高速バスです。
1988年に開設され、幾度かのダイヤ改正を経て現在は京都・大阪~長崎を結んでいます。

かつては“ロマン長崎号”と競合関係にありましたが、“ロマン長崎号”は2013年に廃止。
現在はユタカ交通が運行する“ユタカライナー”がほぼ同区間で走っており、競合関係にあります。

◇ 近鉄バス 2063 京都200か23-66
DSC_1016m.jpg
今回は近鉄バス便をチョイス。車両は京都営業所のセレガでした。

始発となる京都駅には出発10分ほど前に入線。
DSC_1012m.jpg 
乗車案内が始まり、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

【夜行】ペガサス号・2号車(北九州→倉敷/両備バス)

2018年02月15日 23:44

※簡易な乗車記となります。

久しく更新しておりませんでしたが、
今年よりボチボチと乗車記を書いていきます。
久しぶりに書くわりに、いきなり簡素な書きっぷりではございますがA(^_^;)

...というわけで、今年最初に乗った夜行バスはペガサス号。
言わずも知れた、福岡と岡山を結ぶ路線です。
年始という繁忙期真っ只中、2号車の方に乗車しました。

◇ 両備バス 1016 / 岡山200か15-50
DSC_0559_2018021523305566f.jpg 

今回は黒崎インター引野口より乗車。バスは少々遅れてやってきました。
最近の両備バス便、他路線の改正に合わせて岡山に在籍する夜行車が増えた関係で、
今まで本務であった0511以外の車両がよく入るようになりました。

今回の車両は倉敷から転属した車両で、2010年式。
以前乗車したルブラン号のものとシートはほぼ同等のものとなります。

引野口から都市高速に乗り、バスは砂津・小倉駅前と停車。
車内は満員御礼。小倉駅を出て車内放送が行われたあと、0時ピッタリに完全消灯となります。
気づけば夢の中へ...(-_-)゜zzz…

DSC_0566v.jpg

倉敷駅には少々早く、1号車とともに到着。乗務員さん、運行お疲れ様でした。
この日の1号車は下津井電鉄のH955。この車両もいつまで活躍し続けるのでしょうか...。

以上、ペガサス号の簡易な乗車記でした。ご閲覧ありがとうございました。

【夜行】倉吉・鳥取~神戸・大阪線:03便(倉吉→なんば/日本交通)

2017年06月13日 22:27

GW夜行バス4連泊、3泊目の乗車記です。

大阪で朝夜行バスを撮ったあと、昼の山陰特急バスで鳥取へ。
初めての鳥取県でしたので、砂丘やら温泉やら観光メインになりました(^^ゞ

そしてやってきたのは夜の倉吉。倉吉から大阪へ向かう夜行バスに乗ります。

▽日本交通 263 鳥取200か・631
DSC_0807x.jpgDSC_0813_20170613215047c9b.jpg

今回乗車したのは日本交通の倉吉・鳥取~神戸・大阪線、03便。
朝早く難波に着けることから、今回乗ってみることにしました。

ほぼこの夜行線専属という、エアロエースの263号車がこの日はやってきました。

[ 続きを読む ]

【夜行】オレンジライナーえひめ号(松山→大阪/阪急バス)

2017年06月06日 23:10

ゴールデンウィーク夜行4連泊、2泊目の乗車記となります。

岡山からしまなみ街道経由で松山へ。松山に着いた頃にはもう真っ暗。
松山から大阪へは、“オレンジライナーえひめ号”に乗車してみました。

▽阪急バス 2991 大阪200か32-43
DSC_0591.jpg DSC_0586.jpg

こちらの路線は阪急バスと伊予鉄バスの共同運行路線で、大阪~愛媛を結んでいます。
夜行2往復に加えて昼行便7往復も運行されています。

伊予鉄と阪急、どちらの便に乗るか悩んでおりましたが、
今まで夜行で乗ったことがない阪急に乗ってみたい欲が勝ちました。
(伊予鉄も乗ったことないんですけどもね...(^^;ゞ)

[ 続きを読む ]