FC2ブログ

【夜行】ペガサス号(両備バス/岡山→北九州)

2018年11月23日 20:25

名古屋についてから大阪・岡山と移動し、岡山で1日滞在。
帰りは今年2回目の”ペガサス号”、またも両備便に乗車しました。

◇ペガサス号◇ 両備バス 1016 岡山200か15-50
DSC_0857i.jpg
DSC_0855_20181123200858ed3.jpg
ここ最近は所定となったMS9エアロクイーン、1016号車。
この日は月曜日でしたので続行も出ず、車内も比較的空いていました。

DSC_0867i.jpg 
出発前には名古屋から昼行便のクイーンが到着していました。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

【夜行】グラバー号(長崎自動車/長崎新地→名古屋)

2018年11月21日 23:09

2018年10月中旬、高速バスにかかわるニュースが伝わってきました。

名古屋と長崎を結ぶ夜行高速バス”グラバー号”。
燃料費高騰などの事情が絡み、2018年11月末に廃止となることが決定しました。
併せて大阪と長崎を結ぶ”オランダ号”から長崎自動車こと長崎バスが撤退。
長崎バスの運行する夜行路線が無くなることとなりました。

まだ一度も乗れていなかった長崎バスの夜行バスに乗りたく、
廃止になるなら...ということで、長崎から名古屋まで”グラバー号”に乗車してみました。

◇グラバー号◇ 長崎バス 1662 長崎200か11-40
DSC_0426i.jpgDSC_0401.jpg

”グラバー号”は1989年に開設された夜行バスで、名鉄バスとの共同運行路線です。
長崎バス担当は現在新型のガーラがメインで運行されています。

やってきたのは始発、中華街がほど近い長崎新地ターミナル。
DSC_0342_201811212216030ab.jpg 
ホームは4番ホームが使われています。

DSC_0340_201811212216044e1.jpg 
発車時刻の案内表示もまもなく見納め。

DSC_0343_201811212216068b7.jpg
夜行バスにかかわるリリースは乗り場にも掲示されていました。

DSC_0345_20181121221601bc0.jpg 
出発5分ほど前になって入線となりました。
乗り場には案内札が出されていました。続行にも対応してるようですね。

乗車券を見せ、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

【夜行】ユタカライナー:9号車(ユタカ交通/千里中央→伊万里)

2018年10月17日 19:30

大阪からの帰り、ユタカライナーの9号車に乗ってみました。
これまで1号車、5号車には乗車したことがありますが、9号車は初めてです。

ユタカライナー9号車は、ユタカライナーが乗合化後に新設された便です。
サガンウェイ以来、久方ぶりの唐津・伊万里を発着する夜行バスとして注目されていました。

◇ユタカライナー9号車◇ ユタカ交通 大阪200か39-11
DSC_0553o.jpg
車両はこちらのエアロエースでした。今や九州方面はエアロエースがメイン車両となっています。

9号車の始発は千里中央。こちらも最近になって新設されたバス停です。
DSC_0502.jpg 
モノレールの駅から向かいましたが、思ったより御堂筋に出るルートって限られてるんですね。。。
御堂筋の側道に設置されていますが、照明類はないためちょっと真っ暗。
買い出しなどはバス停に行く前に済ませておくことをお勧めいたします。

DSC_0511o.jpg 
出発10分ほど前に回送表記のバスが登場。今宵の宿です。
準備ができてから乗車案内開始。名前を伝えて、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

【夜行】コトバスエクスプレス:福岡線701便(琴平バス/博多→徳島)

2018年10月13日 19:30

久しぶりの夜行バスの乗車記録となります。

10月の3連休、本当は青森に行く予定だったのですが台風接近のために泣く泣くキャンセル。
とはいえ、夜行バスに乗りたいな...という気持ちは強く、大阪まではいくことにしました。
その行きのランナーとして選んだのが、コトバスです。

コトバスエクスプレスは四国を起点として、関東・中部・九州へ運行されている夜行バスです。
ツアーバスから乗合バスに移行した路線の一つで、移行当時は関東・中部方面のみ運行していました。
この路線の特色の一つとして、高知・愛媛に行く場合、
途中のコトバスステーションで乗り換えする特殊な形式を取っています。

そんなコトバスエクスプレスに福岡線ができたのが、2015年12月。
当時は唐突な路線の新設に驚きましたし、そのころから乗りたいと思っていました。

◇コトバスエクスプレス701便◇ 琴平バス 徳島230う‥22
DSC_0229_20181012204604d4a.jpgDSC_0213_20181012204603394.jpg
今回乗車したのはこちらのセレガです。
元々東京線からコンバートされた車両が走っていたのですが、
しばらくしてから福岡線用に新車として導入された車両になります。

始発はキャナルシティ博多、イーストビルに位置する観光バス駐車場。
かつては西鉄バスが夜行バスを発着させていた場所で、
現在は西鉄佐賀空港線、WILLER、ロイヤルバス、YOKARO、そして琴平バスが発着しています。
DSC_0168o.jpg 
出発10分ほど前になり、バスが入線してきました。
停車位置につけてから、乗車受付が始まりましたのでいざ乗り込みます。

[ 続きを読む ]

【夜行】ドラゴンライナー(とさでん交通/高知→京都)

2018年08月25日 23:15

お盆、京都で朝に夜行バスを撮りたいな...と思い、
高知からドラゴンライナーで京都まで乗り込んでみました。

ドラゴンライナーは、元々高知と名古屋を結ぶ夜行バスとして2004年に誕生しました。
2016年、高知京都線廃止に合わせて経由地に京都が追加され、現在の形態となりました。

今回は京都駅に5時前には着きたかったため、4時50分には到着できるこの路線を選んでみました。

◇ドラゴンライナー◇ とさでん交通 高知230い・210
DSC_0181p.jpg 
DSC_0158_2018082522451970e.jpg
車両は合併前は高知県交通に所属していた、210号車がやってきました。
とさでんカラーに塗装変更が行われ、リアには新ロイヤルホテル四万十のラッピングされています。

やってきたのは始発となる、高知桟橋営業所。
路面電車やバスが夜遅くまで走っているため、アクセスは良好。
DSC_0140_2018082522564180a.jpg 
営業所には高速バス利用者用の待合室が設置されています。
パーク&ライドも実施しており、バスの車庫の奥に駐車場が用意されていました。

DSC_0145p.jpg 
出発10分前に車両が回送されてきました。
準備が終わり次第、乗車案内が始まりましたので車内へと入ります。

[ 続きを読む ]