FC2ブログ

【夜行】ユタカライナー:9号車(ユタカ交通/千里中央→伊万里)

2018年10月17日 19:30

大阪からの帰り、ユタカライナーの9号車に乗ってみました。
これまで1号車、5号車には乗車したことがありますが、9号車は初めてです。

ユタカライナー9号車は、ユタカライナーが乗合化後に新設された便です。
サガンウェイ以来、久方ぶりの唐津・伊万里を発着する夜行バスとして注目されていました。

◇ユタカライナー9号車◇ ユタカ交通 大阪200か39-11
DSC_0553o.jpg
車両はこちらのエアロエースでした。今や九州方面はエアロエースがメイン車両となっています。

9号車の始発は千里中央。こちらも最近になって新設されたバス停です。
DSC_0502.jpg 
モノレールの駅から向かいましたが、思ったより御堂筋に出るルートって限られてるんですね。。。
御堂筋の側道に設置されていますが、照明類はないためちょっと真っ暗。
買い出しなどはバス停に行く前に済ませておくことをお勧めいたします。

DSC_0511o.jpg 
出発10分ほど前に回送表記のバスが登場。今宵の宿です。
準備ができてから乗車案内開始。名前を伝えて、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

【夜行】コトバスエクスプレス:福岡線701便(琴平バス/博多→徳島)

2018年10月13日 19:30

久しぶりの夜行バスの乗車記録となります。

10月の3連休、本当は青森に行く予定だったのですが台風接近のために泣く泣くキャンセル。
とはいえ、夜行バスに乗りたいな...という気持ちは強く、大阪まではいくことにしました。
その行きのランナーとして選んだのが、コトバスです。

コトバスエクスプレスは四国を起点として、関東・中部・九州へ運行されている夜行バスです。
ツアーバスから乗合バスに移行した路線の一つで、移行当時は関東・中部方面のみ運行していました。
この路線の特色の一つとして、高知・愛媛に行く場合、
途中のコトバスステーションで乗り換えする特殊な形式を取っています。

そんなコトバスエクスプレスに福岡線ができたのが、2015年12月。
当時は唐突な路線の新設に驚きましたし、そのころから乗りたいと思っていました。

◇コトバスエクスプレス701便◇ 琴平バス 徳島230う‥22
DSC_0229_20181012204604d4a.jpgDSC_0213_20181012204603394.jpg
今回乗車したのはこちらのセレガです。
元々東京線からコンバートされた車両が走っていたのですが、
しばらくしてから福岡線用に新車として導入された車両になります。

始発はキャナルシティ博多、イーストビルに位置する観光バス駐車場。
かつては西鉄バスが夜行バスを発着させていた場所で、
現在は西鉄佐賀空港線、WILLER、ロイヤルバス、YOKARO、そして琴平バスが発着しています。
DSC_0168o.jpg 
出発10分ほど前になり、バスが入線してきました。
停車位置につけてから、乗車受付が始まりましたのでいざ乗り込みます。

[ 続きを読む ]

【夜行】ドラゴンライナー(とさでん交通/高知→京都)

2018年08月25日 23:15

お盆、京都で朝に夜行バスを撮りたいな...と思い、
高知からドラゴンライナーで京都まで乗り込んでみました。

ドラゴンライナーは、元々高知と名古屋を結ぶ夜行バスとして2004年に誕生しました。
2016年、高知京都線廃止に合わせて経由地に京都が追加され、現在の形態となりました。

今回は京都駅に5時前には着きたかったため、4時50分には到着できるこの路線を選んでみました。

◇ドラゴンライナー◇ とさでん交通 高知230い・210
DSC_0181p.jpg 
DSC_0158_2018082522451970e.jpg
車両は合併前は高知県交通に所属していた、210号車がやってきました。
とさでんカラーに塗装変更が行われ、リアには新ロイヤルホテル四万十のラッピングされています。

やってきたのは始発となる、高知桟橋営業所。
路面電車やバスが夜遅くまで走っているため、アクセスは良好。
DSC_0140_2018082522564180a.jpg 
営業所には高速バス利用者用の待合室が設置されています。
パーク&ライドも実施しており、バスの車庫の奥に駐車場が用意されていました。

DSC_0145p.jpg 
出発10分前に車両が回送されてきました。
準備が終わり次第、乗車案内が始まりましたので車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

【夜行】やまと号:五條線11号車(奈良交通/新宿→五條)

2018年07月15日 19:30

山梨からの帰りは今まで乗ったことのない会社の路線に乗りたい、と思いまして
奈良交通が運行する夜行高速バス“やまと号”に乗車してみることにしました。

“やまと号”は元々奈良交通が夜行バスに用いていた愛称で、
かつては奈良~福岡、奈良~埼玉線でも用いられていました。
現在は新宿線の奈良系統と五條系統、横浜・上野・TDL線の3路線が運行されています。

◇やまと号五條線(11号車)◇ 奈良交通/奈良200か10-95
DSC_1198p.jpg
DSC_1193p.jpg
今回は新宿線の五條系統、号車でいうと11号車として扱われている便に乗車しました。
昔はエアロキングも走っていましたが、現在は車両更新されセレガ・ガーラが投入されています。

“やまと号”五條線の始発は新宿の京王プラザホテルですが、
今回はその次のバスタ新宿から乗車しました。

DSC_1163.jpg 
乗り場はバスタ新宿C8。ちなみにC7には奈良系統が停車し、同時刻に出発します。

DSC_1166p.jpg 
出発10分前、前のバスが出発後にバスは入線してきました。
乗り場は京王プラザホテルとバスタの2箇所のみのためか、やはりここからの乗車が多いようです。

[ 続きを読む ]

【昼行】新東名スーパーライナー:16号(JR東海バス/名古屋→東京)

2018年07月13日 19:30

“どんたく号”で無事名古屋に到着し、午前中はゆったりとくつろいで、
名古屋から東京までの移動は久しぶりに“新東名スーパーライナー”を利用してみました。

今回利用したのは“新東名スーパーライナー”の16号、JR東海バス担当便になります。

◇新東名スーパーライナー19号◇ JR東海バス/744-05991/名古屋200か14-23
DSC_0923p.jpg
DSC_0904p.jpg
エアロキングに乗りたくなった結果、今回はこの16号をチョイスしてみました。
1Fにプレミアムシート、2Fに3列シートを備えた車両になります。

...ちなみにこの車両、元々は名古屋~広島“セレナーデ号”で活躍していた車両らしく、
後に改造を受けて1Fをプレミアムシートにしたようです。

今回はプレミアム...ではなく、前面展望したいがために3列シート最前列を確保(^^ゞ

今回乗車したのは平日のため、早売21の最安2400円を確保しお得に移動できました。
早売席は便によって確保できる席位置が違いますが、まさか16号は最前列とは思わず...。

さて、当日は豪雨の影響で名神方面や北陸方面に向かうバスが軒並み運休。
そのため新幹線口のJRバスターミナルも東名方面のみしかバスがなく、かなり閑散としていました。

DSC_0884p.jpg 
そんな中、出発20分前にエアロキングが入線してきました。
待機するのかと思いきや、そのまま乗り場に入ってきました。

DSC_0889.jpg 
ドアが開き準備ができてから、乗車改札が始まりました。
今回はWEB乗車券。QRコードを乗務員の方が端末で読み取るだけで改札が完了します。

[ 続きを読む ]