FC2ブログ

【夜行】サラダエクスプレス:津和野線(阪神バス/梅田→津和野)

2019年08月19日 20:30

大阪から福岡までの帰りに、”サラダエクスプレス”に乗車してみました。

”サラダエクスプレス”の津和野線は大阪と島根県西部を結ぶ夜行バスで、
石見交通との共同運行路線です。(石見交通の愛称は”津和野エクスプレス”になります。)

■サラダエクスプレス津和野線■
阪神バス 572 神戸200か27-18
DSC_0998r.jpg
乗車したのは、こちらのエアロクイーン。
”サラダエクスプレス”といえば、やはりこの特徴のある塗装ですね(^^ゞ

さて、やってきたのは始発となる阪急梅田、三番街バスターミナル。
DSC_0992_20190814122854157.jpg
この日は昼行の増便がかなり出ており、津和野の一本前の徳島行きが4台運行でした。

DSC_0994r.jpg
津和野出発5分前に徳島行きが出発し、その後津和野行きが入線。
ちょっとバタバタですが、写真を撮って車内へと入ります。

DSC_1002_20190814122853f75.jpg
本路線は途中休憩がありませんので、撮影するなら乗車時か降車時に済ませましょう。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



【夜行】クリスタルライナー:2号車(山梨交通/甲府→あべの橋)

2019年08月17日 20:30

山梨と関西を結ぶ高速バス、”クリスタルライナー”に乗車してみました。

この路線は山梨交通と近鉄バスの共同運行路線で、
昼行・夜行がそれぞれ1往復運行されています。
昼行は4列シートですが、今月の盆明けから夜行と同じ3列シートでの運行になるそうです。

夜行バスでは乗車したことのない山梨交通に乗りたいという気持ちがあり、
丁度2号車が空いていたというのもあって、予約を取りました。

■クリスタルライナー:2号車■
山梨交通 C880 山梨200か・930
DSC_0916r.jpg
DSC_0918.jpg
車両は...今年の7月あたりに近鉄バスからやってきた中古のセレガでした。
佐土原中古に乗りたいところだったのですが、夜行に乗車する前の静岡→甲府の移動で
乗ってしまっていたので、十中八九これが来るだろうな...と(^-^;

さて始発となるのは、甲府駅南口のバスターミナル。
”クリスタルライナー”の出発時間は各地へ向かう路線バスも終わった頃でした。
DSC_0895r.jpg
1号車は高速バス乗り場、2号車はその後ろの乗り場で乗車扱いとなります。
左に見える建物は券売所兼待合室となっており、時間まで中で待つことも可能です。
駅前にはファミリーマートがあります。
この路線は途中の休憩がありませんので、事前に飲み物類はそこで調達すると良いかも。

[ 続きを読む ]

【夜行】WILLER EXPRESS:W752(WILLER EXPRESS/梅田→名古屋・栄)

2019年08月15日 20:30

ふと「名古屋で朝の夜行バスの到着を撮りたい」と思い、
ひかり444号からの乗り継ぎでWILLERを利用してみました。
(結果台風接近で運休はなかったものの、大雨強風の中で撮る羽目になったのですが...)

■WILLER EXPRESS W752便 ■
WILLER EXPRESS:堺200か・489
DSC_0573r.jpg
乗車したのはこちらのセレガとなります。

DSC_2234.jpg
グレードはリラックスNEW。(写真は過去撮影分)
大阪~名古屋の単距離移動ですので、このグレードでも十分快適でした。

小倉からひかり444号に乗り新大阪。そこから乗り継いで、大阪駅に着いたのは24時前。
この時間になると、大阪から東へ向かう夜行バスはかなり数が限られます。
(ちなみに大阪ではなく、京都の方に向かえばまだ選択肢が増えます。)
名古屋まで行くにあたって、ひかり444号から乗り継げそうな便がこれぐらいしかありません。

ちなみにWILLERは24:30発の名古屋行きの前に24:15発の東京行きがあります。
乗り継ぎ時間など少々リスクが高いですので、ご利用の計画はご慎重に...。

大阪駅からWILLERのバスターミナルまでは歩いて10分近く。
しかもビルはもう正面玄関が空いていない時間ですので、
ビルの横にある待合室専用の出入口から待合室に入る形となります。

DSC_0561r.jpg
待合室で待っていたら、出発15分前を過ぎたところでアナウンス。
バス乗り場にはセレガが待機していました。ここから出る最終便です。

梅田出発後、バスは桃山台と長岡京に停車。車内はほぼ満席。
途中休憩は草津で行われた他、臨時の休憩で鈴鹿にも停車しました。
...が、隣の方が寝られていたので私は車内でそのままグッスリ。

DSC_0569r.jpg
栄には、定刻より5分ほど早く到着となりました。
バスは栄の後、金山・名古屋駅太閤通へと向かいます。乗務員の方、運行お疲れ様でした。

終点まで行ってもいいのですが、
撮影したいバスの時間都合でここで下車してタクシーでささしまライブへ...(^-^;

出発が遅く到着の早い短距離の移動ということもあってか、
早々に熟睡される方が多く見受けられたこと、
また休憩で外に出る人が少ないことが印象的でした。

乗車回:2019年13回目(通算168回目) 運行:WILLER EXPRESS
乗車区間:WILLERバスターミナル大阪梅田(24:30発)→栄(4:50着)※定刻時
※乗車時点のデータであり、ダイヤが変更となる場合があります。

以上、WILLER EXPRESS W752便の簡素な乗車記録でした。

【夜行】さくら高速バス:TK31P便(ツーリストバス/二俣新町→難波)

2019年05月09日 20:30

東京で3日間ほど過ごし、夜行バスで大阪へと出ます。
今回直前まで決めあぐねた結果、さくら高速バスのとある路線に乗ってみました。

■さくら高速バス:TK31P便■
ツーリストバス 成田200か16-08
DSC_0743t.jpg
DSC_0728_20190506225050379.jpg
乗車したのはこちらの便。さくら高速バス...の見た目ではない現代ユニバース。
実はこれ、昨年からさくら高速バスの受委託運行を開始した、ツーリストバスの便です。
今年から独自ブランド"ツーリストバス"の運行を開始していますが、
それとはまた別物ですのでご注意を。

やってきたのは、始発である二俣新町駅。
東京ディズニーランド向けのお客さんを意識したバス停設定なのかもしれませんが、
駅前はデイリーヤマザキしかなく、人気も少ないのでお気をつけて。

DSC_0669_20190506230139380.jpg
乗り場は駅を出て左側、2つ設置されています。(まさか2つあるとは思わず...!)
私の乗る便は手前側、2番乗り場からの出発となります。

DSC_0694t.jpg
ちょうど時間はさくら高速バスの出発ラッシュ。
1本前の大阪・名古屋行きが出た後に、TK33便(TK31便の臨時扱いらしい)が先に入線。
その後ろにTK31便がつき、乗車案内となりました。

[ 続きを読む ]

【夜行】はかた号:2号車(西日本鉄道/博多→新宿)

2019年05月07日 20:30

10連休が終わり、普段の生活が戻ってきました。
結局東京で知り合いと遊んだり飲んだりしてたぐらいで、残りはぶらぶらっと過ごした連休に。

ということで、東京へ行く際に久しぶりに"はかた号"に乗ってみました。
予定が決まったのが行く二週間前、その時点で2号車が空いていたのでそちらに。

■はかた号:2号車■
西日本鉄道 博多営業所4875 福岡200か30-23
DSC_0195t.jpg
DSC_0208t.jpg
充当された車両は、2014年の後期に導入された白夜行色のエアロクイーンでした。
前期分と異なり、後期分はクリアガラスで導入しているのが特徴です。

さて、やってきたのは始発となる博多バスターミナル。
時間もあったので今回は始発から終点まで、のんびりと乗ることにしていました。
DSC_0183_2019050621530304e.jpg
1号車2号車を同じ乗り場で捌くことは当然できません。
ということで、2号車は1号車の後ろ、35番乗り場からの発車となりました。

DSC_0184t.jpg
直前のバスの発車後、すぐに入線。荷物を預けて車内へと入ります。

[ 続きを読む ]