【昼行】WILLER EXPRESS:B609(仙台→大崎 / WILLER EXPRESS 東北)

2017年01月19日 21:36

仙台までスイート号で行き、帰りの足として利用したのはWILLER EXPRESSでした。

...初めはJR東北とかJAMJAMに乗ろうかと考えていたのですが、
前々日の予約段階でとあるシートを見つけ、値段もそうでもなかったことから即決しました。

▽WILLER EXPRESS 東北 仙台200か・609
DSC_0062.jpg DSC_0058x.jpg
撮影地:佐野サービスエリア 撮影月:2017年1月

乗車したのはこちらのセレガ。偶然にも便名とナンバーが一致しました(^^ゞ
というわけで、WILLERの中では希少種な名称も特にない独立3列シート車に乗ってみました。

やってきたのは朝9時の仙台宮交バスセンター。
現在全てのWILLERが、この宮交バスセンター前40番乗り場から出発します。
DSC_0045x.jpg 
出発10分ほど前にバスは入線。名前を言い、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

【夜行】スイート号(東京→仙台/東北急行バス)

2017年01月16日 23:13

当初、東京遠征の長距離バスはJAMJAMライナーで終わりの予定だったのですが、
最終日は飛行機まで日中暇だなぁ...と思い、行ける範囲で夜行バスに乗ってみました。

ということで、第3ライナーは東北急行バスの運行するスイート号です。

▽東北急行バス 824 足立230あ・824
DSC_0020x.jpg 
撮影地:羽生パーキングエリア 撮影月:2017年1月

スイート号は東北急行バスの運行する夜行高速バスで、週末に限定運行されています。
東京と仙台を福島経由で結んでおり、東京~福島はもちろん、福島~仙台の区間利用も可能です。
歴史を辿ると、新越谷や郡山など様々な場所から区間利用ができていた時代もあったそう。

この日はセレガRのSHDが運用に入っていました(^^ゞ

今回は東京→仙台で利用ということで、やってきたのは夜の東京駅八重洲通り。
DSC_0014.jpg
 
東京駅から少し歩いた場所にあるバス停には、出発5分ほど前になんとか到着。
改札をササッと済ませ、荷物を預けて車内へ入ります。

[ 続きを読む ]

【昼行】JAMJAMLINER:JX272(大阪→新宿/ジャムジャムエクスプレス)

2017年01月15日 23:03

大阪から東京までの第2ランナーとして選んだのは、JAMJAMLINERでした。

JAMJAMライナーは関東・中部・関西を起点に各地へ運行されている高速バスであり、
東京~大阪はやはりかなり本数が多く設定されています。
そんな中、1往復だけ昼行便が運行されており、今回乗車したのはそれに当たります。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立231き・300 PREMIUM
DSC_0736x.jpg DSC_0744x.jpg
撮影地:土山サービスエリア 撮影月:2017年1月

難波に到着後、地下鉄で梅田に移動して軽く朝ごはん。
出発の30分ほど前にプラザモータープールに到着。10分ほど前にバスが入線してきました。
DSC_0735x.jpg 
本来は全区間ワンマン運行なのですが、この日は教習?があったようでツーマン運行でした。
名前を言って荷物を預け、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

【夜行】ユタカライナー:3号車(小倉→難波/ユタカ交通)

2017年01月11日 23:31

1月の3連休を使って9ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。
長距離高速バスにも4本ほど乗車。ということで、暫くその乗車記が続きます。

福岡から大阪の最初のランナーで選んだのは、ユタカライナーでした。

▽ユタカ交通 大阪200か41-11
DSC_0720x.jpg
撮影地:三木サービスエリア 撮影月:2017年1月

昨年11月から新車が導入され、1号車と3号車は独立3列シート車両による運行になりました。
今回乗車したのは、小倉から乗車できる3号車になります。
なお、11月に1号車で神戸→小倉を利用したことがあるため、今回2回目の乗車になります。

やってきたのは日付を回る前の小倉駅。
ユタカライナー3号車は、小倉から最も遅くに出発する夜行バスになります。
DSC_0695x.jpg 
出発10分ほど前にバスは小倉駅に到着。
前に23:55発の出雲ドリーム博多号がいたため、後ろ側で乗車扱いとなりました。

[ 続きを読む ]

【夜行】出雲ドリーム博多号(出雲市→博多/JR九州バス)

2017年01月02日 19:03

2016年の夜行バスの乗り納めとして、“出雲ドリーム博多号”に乗車してみました。

以前、夜行高速バス“出雲路号”の乗車記をご紹介したと思います。
その“出雲路号”が2015年9月30日に廃止となり、10月1日より代わりに運行を開始したのがこの“出雲ドリーム博多号”です。
当初は中国JRバスの単独運行でしたが、2016年3月にJR九州バスが参入し共同運行となりました。

共同運行後暫くは2+1の3列シート車を運用に入れていたJR九州バスですが、4月後半から新車のエアロクイーンを投入。
GWに撮影した時から、一度乗ってみたいなぁと考えていました。

▽JR九州バス 744-16556 / 福岡230あ46-56
DSC_0418x.jpg DSC_0412_20170102182248476.jpg
撮影地:壇ノ浦パーキングエリア 撮影月:2017年1月

大晦日発だと最安のA運賃で乗車できることから、年越し夜行バスを決意(笑)
人生初めての夜行バス道中での年越しとなりました。

始発の出雲市駅には出発1時間前には到着。出発10分ほど前にバスが入線してきました。
DSC_0366x.jpg 
今回はWILLERで予約したため、WEB乗車券を見せて車内へ。

[ 続きを読む ]