ロイヤルバス 福岡200か34-38/福岡200か34-39

2016年08月14日 17:14

▽ロイヤルバス 福岡200か34-38
DSC_0260z.jpgDSC_0251_201608141708553d5.jpg
(2016/08 博多駅筑紫口)

▽ロイヤルバス 福岡200か34-39
DSC_0277z.jpgDSC_0282.jpg
(2016/08 博多駅筑紫口)

ロイヤルバスに新車のエアロエースが導入されました。
ロイヤルエクスプレス87号車に充当されており、この路線の専用車となったようです。
87号車に充当されていることから、恐らく4列のスタンダード仕様と思われます。

貸切・乗合の両方に対応できるように、「乗合」のところがサボ形式になっていることが特徴的ですね。
この路線に入っていた西工車とガーラが今後どのようになるのかも気になるところです。

近況ご報告(6月と7月)

2016年07月31日 20:20

どうも、生きておりましたあげ周防です。

長らく更新が途絶えておりましたが、まとめてご報告を。

DSC_0742z.jpg 
DSC_0944_20160731201233e52.jpg
6月中旬、Twitterのフォロワー様主催のバス貸切オフ会に参加させていただきました。

行きは久しぶりの夜行バス。
ロイヤルエクスプレス87号車、白い元新潟交通の西工車がやってきました。
バスオフ会の方は、中紀バスの1S車を貸し切って和歌山県をめぐりました。

DSC_1084_201607312012334df.jpg 
7月にはいり、さぬきエクスプレスの続行車が出るようになりました。
座席表が西工でしたのでまさかと思って見に行ったら...3801がきました(^^ゞ

DSC_1098.jpg 
7月16日より、ロイヤルエクスプレスの30号車、福岡~熊本線が開設されました。
初日は3列シートのエアロクイーンが充当。以降の運用は不明ですが、意外と乗り得路線?

DSC_0113z.jpg 
7月23日、ハンズマンさん主催の西鉄バス貸切オフ会に参加させていだきました。
八幡の6659を貸し切って門司を巡る旅、とても楽しい思い出となりました。

ということで、簡単なご報告でした。
ロイヤルエクスプレス87号車あたりは乗車記であげたいとは考えております...。

大里ランプ~富野ランプ(北九州都市高速)

2016年05月26日 00:11

DSC_0608z.jpg

北九州では各地から小倉の市街地へ多くのバスが運行されています。
都市高速を経由することで利便性向上を狙った路線もあります。

門司から来る170番・175番と恒見から来る急行もその一つ。
山沿いを走り、トンネルも多い北九州高速4号線を走ります。

今日も小倉の街に向けて、バスは都市高速を走っていきます。

DSC_0609z.jpg 

撮影地:北九州市門司区光町1丁目/2丁目付近 撮影月:2016/05

北九州市交通局 北九州230あ15-01

2016年05月16日 21:02

久しぶりのローカルネタになります(^^ゞ
5月から北九州市営バスにハローキティのキャラクターバスが登場しました。

DSC_0672z.jpg DSC_0677z.jpg
(2016/05/15 二島一丁目)
市内の名所とハローキティがコラボしたラッピングになっています。
車両は市営としては初のMP38、現行エアロスターのノンステップバスです。
(通常塗装のエアロスターも今回他2台導入されています。)

土日祝日は運用が固定されており、楽に狙うことができます。
ぜひ一度撮影・乗車されてみてはいかがでしょうか(^^ゞ

JR九州バス 福岡230あ46-56

2016年05月03日 09:57

DSC_0190z.jpgDSC_0180.jpg
(2016/04 めかりパーキングエリア)
中国JRバスとJR九州バスの共同運行となった、出雲ドリーム博多号。
これまで九州側は偏心3列車を運用に就けていましたが、4月より独立3列車が導入されました。
三菱ふそう製造のエアロクイーンで、ドア番号は4656になっています。

仕様自体は鹿児島ドリーム広島号とほぼ変わらないかと思われます。
真っ赤なエアロクイーン、初めて見ましたがなかなかかっこよかったです(^^ゞ

DSC_0196.jpg
この夜、めかりで休憩した最後のバスとなりました。
消灯前の休憩を終え、バスは出雲の国へ向かって走って行きました。